猫・ネコ・ねこ 2

 昨日、ねこの病院に様子を見に行った。

様子はかわらず、ガリガリフラフラ 点滴してもほとんど

おしっこに出てしまうとのこと。

ご飯は少し食べているようだが、ずーとこのままの状態見たいだ。

 年はあまり若くないようだと、歯も抜けている。

どうすべきか、連れ帰っても もつかどうかわからないとのこと

そんなことを考えていたら 

あのまま置いておいたら もう死んででいたでしょうとのこと

 体の中にも病気があるようだと

もし 連れて帰って 死が訪れるのが今日かもしれない明日かも

しれないと 思うことに私が耐えられるだろうか

飼っていたねこではないが 先に希望がないことがわかっているだけで

悲しく切なく 独りよがりだと思うのだけど

涙してしまう。

 私自身 身内をなくしたこともあり ペットたちとも

幾度となく別れてきたが それは自分の中である程度

整理がつき納得していたのだろう

 しかし 今回は引き取って静かに見守るほうがいいのか

病院で看護を受けながら静かに見守るほうがいいのか

今でも泣いてしまう私がいる。

死とはこの時期特に 感じてしまうのだろうか。