あやかし草紙 三島屋変調百物語五ノ続

 

 

宮部みゆき氏の時代物は、好きだ。

が 現代物はあまり好みではなく読まない。

この、三島屋変調百物語のシリーズは文庫本で出ると即買って読んでいる。

 

 今回は、聞き役のおちかにうれしい変化がで 第一期が完結とのこと

初めの「開けずの間」人の心の弱さ 妬み 疑い 恐怖が引き起こす哀しさ

ずの間 ではなく 開ずの間が まさに開けずだ。

 

 「だんまり姫」と「あやかし草紙」「金目の猫」は哀しさの中に人の情が感じられ

ホット?する。

 

 「面の家」は出てくる娘は、現代でもいるいる女の子 お付き合いしたくないタイプ

だが 三島屋のみんなはやさしい。

面 人の顔には自分では見えないがいろいろ出るものですね。

 

 今度の聞き役は三島屋次男 富次郎どんな話を聞くのか、楽しみです。