2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

古道具屋 皆塵堂 本

不思議話の小説は好きで 好んで読んでいるのだが この小説は 時代は江戸時代 場所は深川の古道具屋 ここに猫と水の苦手な道具屋銀杏屋の太一郎が 古道具屋 皆塵堂に修行に入るところから 始まる。 ここの家屋から売っている道具まで曰くつき 店主の伊平次 小…

首洗い滝 よろず建物因縁帳 本

内藤 了のよろず建物因縁帳シリーズ第2弾 楽しみに待っていた。 読んだのは7月ごろでしたが 今日ふっと思い出し 書くことにした。 場所は、秘密の滝 この滝は 怖い この滝にかかわった人は 顔がは剥がされて滝つぼに死んで浮く。 この滝には 何かがいるのだ…

散歩する侵略者 映画

この前 久々に友人たちと映画を見に行った。 いつもは 一人で見に行くのだが 訳アリで6人で行くことに なったのだ。 (訳はナイショ) 邦画は久しぶり 黒沢清監督 キャスト 長澤まさみ 松田龍平 長谷川博己 ビックリしたのが 小泉今日子 前田敦子 東出昌大 …

3月のライオン 漫画

続けて買っている漫画が いくつかあるのだが この前 その中の一つ 「三月のライオン」13巻が発売になり急いで買いに行った。 将棋漫画 今ちょっと注目の将棋の漫画である。 主人公 桐山 零(棋士)を 中心に将棋の世界 彼の複雑な生い立ちと人間関係を描きな…