泣き童子 三島屋変調百物語参之続 宮部みゆき著

宮部みゆきさんの時代小説は 好きで文庫本が出たら買って読んでいる

初めに買ったのが「震える岩」で面白かった!この本についてはまた今度書くとして

三島屋夫婦のもとに姪のおちかが 親元から離れてやって来た。ところからシリーズは

始まる。

 おちかが叔父夫婦のもとにやって来たのは 許婚を悲しい事件で失った為である

沈んでいるおちかを 少しでも元気づけようと叔父さんの提案で 不思議物語を聞く

事になり おちかが物語を通じていろいろな人とかかわりあいながら 話が進んでいく

 「おそろし」「あんじゅう」「泣き童子」と文庫では3冊出ている 単行本では「三鬼」が出ているようだ どの話も不思議で怖くちょっとせつない 

この泣き童子は 単行本で読んでいたのだが 文庫で買ってまた 読んでしまった。

このシリーズを 読んんでいると なんだかせつなくなるのだが おちかさんと一緒に癒されているように思うのは 私だけだろうか。

 人は誰でも 心に闇があるのです。