古道具屋 皆塵堂 本

不思議話の小説は好きで 好んで読んでいるのだが この小説は 時代は江戸時代 場所は深川の古道具屋 ここに猫と水の苦手な道具屋銀杏屋の太一郎が 古道具屋 皆塵堂に修行に入るところから 始まる。 ここの家屋から売っている道具まで曰くつき 店主の伊平次 小…

首洗い滝 よろず建物因縁帳 本

内藤 了のよろず建物因縁帳シリーズ第2弾 楽しみに待っていた。 読んだのは7月ごろでしたが 今日ふっと思い出し 書くことにした。 場所は、秘密の滝 この滝は 怖い この滝にかかわった人は 顔がは剥がされて滝つぼに死んで浮く。 この滝には 何かがいるのだ…

散歩する侵略者 映画

この前 久々に友人たちと映画を見に行った。 いつもは 一人で見に行くのだが 訳アリで6人で行くことに なったのだ。 (訳はナイショ) 邦画は久しぶり 黒沢清監督 キャスト 長澤まさみ 松田龍平 長谷川博己 ビックリしたのが 小泉今日子 前田敦子 東出昌大 …

3月のライオン 漫画

続けて買っている漫画が いくつかあるのだが この前 その中の一つ 「三月のライオン」13巻が発売になり急いで買いに行った。 将棋漫画 今ちょっと注目の将棋の漫画である。 主人公 桐山 零(棋士)を 中心に将棋の世界 彼の複雑な生い立ちと人間関係を描きな…

三鬼 三島屋変調百物語 四ノ続 宮部みゆき著

宮部みゆきさんの「三島屋変調百物語」の四が単行本で出ていた 三鬼 三島屋変調百物語四之続 作者: 宮部みゆき 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社 発売日: 2016/12/10 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (5件) を見る このシリーズは 大好きで文庫が…

舞妓さんちのまかないさん 小山愛子著

漫画です。 舞妓さんちのまかないさん(1) (少年サンデーコミックス) 作者: 小山愛子 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2017/04/28 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (1件) を見る 食べものを題材にした 漫画は多いです この漫画も 舞妓さんになり…

泣き童子 三島屋変調百物語参之続 宮部みゆき著

宮部みゆきさんの時代小説は 好きで文庫本が出たら買って読んでいる 初めに買ったのが「震える岩」で面白かった!この本についてはまた今度書くとして 三島屋夫婦のもとに姪のおちかが 親元から離れてやって来た。ところからシリーズは 始まる。 おちかが叔…

七つ屋 志のぶの宝石匣  二ノ宮 知子著 講談社コミックキス

ここのところ何だか忙しくPCの前に 座っていなかった。 本は 何冊が読んだ中で久しぶりのコミック 「七つ屋 志のぶの宝石匣」が3巻まで出ていたので 買ってしまった。 二ノ宮知子さんは のだめカンタービレが好きでずーと読んでいたのだが 今度のこれも七つ…

東海道五十三次殺人事件 風野 真知雄著

今読み終えた。 東海道五十三次殺人事件、歴史探偵・月村弘平 東海道五十三次殺人事件 -歴史探偵・月村弘平の事件簿 (実業之日本社文庫) 作者: 風野真知雄 出版社/メーカー: 実業之日本社 発売日: 2012/12/05 メディア: 文庫 購入: 1人 クリック: 1回 この商…

信長・曹操殺人事件 歴史探偵・月村弘平の事件簿 風野真知雄著

この前本屋で見つけた本 風野さん 現代探偵小説を書いていたんですね。 時代小説はたくさん書いていらっしゃるのは知っていましたが、 歴史探偵と言う設定にひかれ買いました。 信長・曹操殺人事件 歴史探偵・月村弘平の事件簿 (実業之日本社文庫) 作者: 風…

鬼の蔵 内藤 了著

内藤 了さんの本を探していて見つけた。 この前まとめて買った本の一冊 「鬼の蔵」よろず建物因縁帳 春菜さんは広告代理店のプランナー ある地域の道の駅を作るプランを考えることになり その場所を見に行く そこは古い旧家 次ぐ人が居なくなった大きな敷地…

体調を崩した。

ここのところ体調を 崩してあまり家から出ないようにしておとなしくしていた。 風邪?熱ぽく時たませき込む だるい しかし この前本屋さんで買った「下鴨アンティーク・アリスと紫式部」白川紺子著 集英社オレンジ文庫を読んではまってしまった。 このシリー…

QED~fiumen~月夜見

高田 崇史著のQEDシリーズを はじめから読んでいる 最近出た QED~fiumen~月夜見 を1月に読み終えた このシリーズは 歴史に絡んで事件が起こり 歴史と神社仏閣大好きな薬剤師の桑原 崇&棚旗 奈々が 事件に巻き込まれ 事件を解決していくストーリー 今回で2…

お気に入りのお茶

日本茶、珈琲、紅茶、ハーブティーと お茶はよく飲むのだが 今 よく飲むお茶が大阿蘇 万能茶 16種類配合 いろいろな物が入っている 書き出してみると とうきび、大麦、はぶ茶、大豆、はと麦どくだみ、かきの葉、浜茶、くま笹 ウーロン茎、甘茶、甘草、びわの…

ブルー ジャイアント Blue Gianto

読んでいる漫画 ブルージャイアント 石塚真一著 小学館(ビックコミクスペシャル) 3月10日に第10巻とブルージャイアントシュプリーム1巻が 同時発売になった。 ジャズのサックス奏者世界一番を 目指す若者の話 この漫画を読んでいる・・・見ている・・・イ…

猟奇犯罪捜査班・藤堂比奈子

この前本屋さんをのぞいたら 内藤 了著角川ホラー文庫の 猟奇犯罪捜査班・藤堂比奈子シリーズBACKが出ていたので 買って帰ってきた。 このシリーズはONからずーと読んでいて ごく普通の比奈子新米刑事が 記憶力と庶民的??な感覚で チームで猟奇的な事件を…

本 

これから 読んだ本や読みたい本について 書いてみたい また 本の内容に関連することなども 書きたいな。 今 読んでいる本 ハヤカワミステリー文庫の「時の娘」ジョセフィン・テイ著 この本と出合ったのは 高田崇史さんの本のあとがきに歴史ミステリー の海外…